独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

なぜダイエットが成功しないのか。

ダイエットをはじめて1週間くらい経ちます。

 

いろんな人に自分はダイエットをしていることを公言しました。

 

 

一応筋トレやらなんやらやって、食事の量や質もほんの少しだけ気を付けています。といっても、朝も昼も夜も炭水化物食べてますがね。

 

 

いちばん変わったことはお酒を飲んでいないことです。毎日、自作のウーロンハイを1~2杯くらい飲んでいたんですが、もう全く飲んでません。たぶん太った原因これだと思います。バカみたいにボトル買って、氷買って割って飲んでたから。ビールとかも毎日くらい飲んでたし。じゃあご飯は食べないのかといったら、ふつうに食べてたし。むしろ普通よりも食べてた。その上お酒を飲んでればそりゃ太るよね。当たり前。

 

 

そして、食事制限だけのダイエットは続かないしストレスになるので、多少運動もしています。YouTubeで「マッスルウォッチング」っていうチャンネルがあって、男性が一緒に10分間ストレッチやら筋トレやらやってくれます。その人の動きに合わせて自分もやるっていう感じです。これを少しやっただけでお腹周りがだいぶスッキリしてきた気がします。

 

 

 

さて。

 

 

 

私は3ヶ月ダイエット成功できるでしょうか?

 

 

 

 

答えはyes!

 

 

 

 

私考えたんですよ。なぜダイエットが成功しないのか?について。答えは、「すぐに結果がでないから」だと思います。どうしても、せっかちな私は「今すぐ痩せたい」って思ってしまうんですね。

 

 

でも当然、すぐに効果が出るダイエットなんてありませんよね。それもそのはず、その脂肪を蓄えるまでに費やしてきた時間を思えば、そんなに簡単にはね。痩せませんよね。

 

 

でも、わかってはいても、未来の自分の痩せた姿が想像できなくなっちゃうんですね。道のりが遠くて。

 

 

だから、3ヶ月ダイエットを続ければ、「痩せる」ことは「確実なこと」って信じたほうがいいと思います。信じるというか、事実というか。たとえば、毎日一リットルの容器に水を入れて、お風呂に注ぎ続ければいつか浴槽がいっぱいになるのと同じくらい、毎日運動をして、食事に気を付ければ痩せることは「当たり前の、絶対に保証されていること」って思うことが大切な気がします。ダイエットを続ければ、3ヶ月後は絶対に、圧倒的に、確実に、100%痩せている。

 

 

あと、ダイエットとは関係ないんですが、ふいに鏡に映る自分の顔を見たときにあまりのブスさに「ダイエットなんかしてもどうせな…。」とか卑屈になってしまいがちなんですが、とりあえずそういうのも言い訳として捉えます。痩せでもデブでも顔はどうせ変わらんけど、とりあえずそれとダイエットは関係ない!だから顔なんかマジマジ見ちゃダメ!

 

 

そして、人生初のくびれたウエストを手に入れて、インナーをウエストにインして、ウエストを見せたコーディネートを楽しみたいです。