独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

嫌いな人

働きはじめて久しぶりに人間関係で嫌な思いをしている。

 

 

私はこれまで人間関係で苦労することなんかほとんど無かった。そりゃ気にくわない人、合わないなっていう人はいつもいたけど、「この人に会うのが嫌」と思うレベルまではなかった。

 

 

それが今、地味に嫌な人がいるのだ。

 

 

それは、先日結婚式に行った後輩だ。私の7個下のこの後輩は、一緒に働きはじめてまだ半年も経っていない。そんな中で結婚式に招待された。勿論、招待されたときはすぐに承諾した。その時は、まだ彼女にたいしてそれほど悪い印象があるわけではなかったし、お招きを受けたからにはやっぱり礼儀として受けるべきだと思ったからだ。

 

 

ところが、じょじょにこの後輩との私との間に微妙な距離が生じることになる。

 

 

後輩の名前を仮にAさんとする。

 

例えば、Aさんと私は駅までの方角が一緒なんだけど、Aさんはだんだん私を避けるようにしてBさんと帰るようになった。AさんとBさんはいつも示し合わせたように一緒に職場を出て帰る。私もはじめのうちは、AさんにもBさんにも一緒に帰ろう!と誘っていたけれど、いつのまにかAさんとBさんがふたりだけで行動していることに気づいて、帰る時間をずらすようになった。ふたりに気を使わせたら悪いと思ったからだ。いちど、帰る時間が被ってしまい、ふたりの後をばれないようにゆっくり歩いていたのだけど、信号待ちで追い付いてしまい、大変気まずい思いをしてからは、なるべく一緒にならないように意識している。

 

 

AさんとBさんが親しくしているのはちゃんと訳がある。それは、ふたりとも同時期に結婚した新婚さんだということ。新婚さん同士で話したほうがそりゃ話もはずむだろうと思う。それは、わかる。私と話すってなっても話題も気を使うだろうし、なにを話していいのかわからないんでしょう。

 

 

 

でもね。

 

 

いくらなんでも、えげつないくらいあからさまに仲間意識を分けすぎじゃね?って思う。

 

 

たぶん、独身か既婚かって以外にも、まあ私とAさんとは相性が悪いんだと思う。でも、私はAさんと話すときは明るく接するようにしてたし、まあAさんも大人だから一応は合わせてくれる。

 

 

でも、だんだん話しかけるのも話題をふるのもいつも自分からっていうのがピエロみたいで馬鹿馬鹿しいなって思ってきて、もうめったなことでは話しかけないようになった。だって、バカみたいだから。Aさんに好かれようと頑張っている7個上の先輩、って図バカみたいでしょ?だからやめた。

 

 

そしたら、もっともっと距離が空いていった。

 

以前からお互い、朝は駅で一緒になったら歩調を合わせて職場まで行ってた。

 

 

でも、今日、私が携帯を見ながら歩いていたら、その横をAさんが「おはようございます」ってめっちゃ爽やかに挨拶して歩いていってしまった。。。

 

 

え?

 

って思った。

ふつうそこは、合わせない?

 

 

だってこのあと、私はずっと、Aさんの50メートル後ろを歩くことになる。

 

 

案の定、微妙な距離を保っての通勤。

信号で追い付きそうになって、歩調を緩める。

 

 

なんか、なんで私先輩なのに、こんなに気を使わないといけないの?って思う。

 

 

舐められてない?

 

 

ほんとこれまで働いてきた中では味わったことのない嫌な感情。可愛い後輩って感じがまるでない。

 

 

すごくストレス。

 

でも、こんな情けないこと誰にも言えない。

 

 

てか、こんなぞんざいな扱いされるんだったらお祝儀返してもらいたい。