独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

優先席に座ってほしい。

いま電車に乗ったんですが、一緒に乗り込んだおじいちゃんが、優先席めっちゃ空いてるのにわたしの隣(一般席)に座ったんです。

 

 

 

どれくらいおじいちゃんかというと、

ヨタヨタとしか歩けなくて、腰が曲がっていて、私の隣に座ってからも、2回も新聞を落としちゃうくらいのおじいちゃんです。

 

 

 

そのおじいちゃん、そもそも電車に乗車するときから、先に並んでいた私の前にぐいっと出てきたので「やだなあ」と瞬間的に思ったんです。でも、入った瞬間「優先席空いてるから、きっとあそこに座るよね」って思ったんです。

 

 

 

 

なのに!!

 

 

 

ふつうに一般のシートに座ったんです。

 

 

 

それから先、一般席がすべて埋まっているから、立ちっぱなしの人はけっこういたんです。でも、優先席は空いてるんです。

 

 

 

じゃあ、もう優先席要らなくね?

( ´,_ゝ`)

 

 

ふつうにご高齢の方とか妊婦さんには席を譲ればいいだけの話であって、空いてる席めっちゃムダだし、優先席って、だれも座ってないから座ろうってなると、ちょっとした謎な後ろめたさも感じなくちゃだし。

 

 

 

 

ちなみに、私は席譲ろうかなと思うと車両をかえたりその駅で降りる風の演技をしたりしています。なんか席譲るのって、暗黙のうちに「あなたは紛れもなくお年寄りに見えます」って言ってる気がするから、気がひけるんですよね。

 

 

 

優先席は性悪説