独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

新宿区立漱石山房記念館


f:id:ikkodatetowatasi:20171217222809j:image

 

入館料が300円と安いので、行ってきました。東西線早稲田駅から歩いて10分かからないくらいです。混んでるかなと思いましたが、空いていました。

 

 

ここは新宿区立なので、働いている人も区の職員かもしれません。ここで働くのってどんな気分なんだろうってちょっと思いました。数ヵ月も働いていたら、夏目漱石の全生涯をマスターしてしまいそうです。

 

 

この建物は、9月にオープンしたばかりなのでとにかくきれいです。

そして、1階はカフェ兼展示コーナーになっているので、かなり利用者の話し声が飛び交っています。1階だけなら無料なんですよ、この建物は。そして、1階の展示コーナーはめっちゃ充実してます。

 

 

いちおう、300円払って2階も観ましたけど、ぶっちゃけ1階の内容だけで十分かなという気がしないでもない。写真をとってもいいのかどうかわからない空間。そんなにすごい資料があるわけでもない。

 

 

漱石山房を再現したという空間があり、そこで写メを撮っていたら注意されました。たしかに良くみたら、カメラにバッテンがついたマークが。いや、別にダメと言われれば撮りませんけれども、いま流行りのインスタ映えスポットなだけに、なんだか残念。

 

 

漱石が愛読したという洋書たち。


f:id:ikkodatetowatasi:20171217223814j:image

 

あらためて、夏目漱石ってすごいんだなあとわかる記念館でした。木曜会に関する情報がやたらと充実しています。

 

 

地下の図書館と、外の庭を見学し忘れて帰ってきてしまったのが残念。