32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

メルカリを利用するべきか否か

家に眠っている大量のサンリオグッズと決別しようと思っている。

 

 

そのためのステップを書いてみる。

 

 

 

①なにが必要で、なにが必要でないかハッキリさせる。(8月中)

 

 

とにかく沢山あるので、売ってもいいもの、売らずに手元に残しておくものをハッキリさせたい。大抵のものは要らないと思うのだけど、買った時にはときめいていて、思い入れがあるものばかり。

なかなか判断難しそう。限定ものとか、当たりくじの上位景品とか。

 

 

 

②メルカリで売るか、業者に託すか決める。

 

 

いま流行りのメルカリで売ったほうが、恐らく利益としては上がると思う。梱包費用、郵送代、手数料をとられるけれど。それでも、たぶん業者に売るよりは高く売れると思う。

 

 

 

が、しかし。

 

 

なんといっても面倒くさい。

メルカリで売る場合、サイズを図ったり、重さを図ったり、やることが多い。

時間も手間もかかる。

いくら楽々メルカリ便があるとはいえ、コンビニまで持っていくのも面倒くさい。

 

それに、一括で買い取ってくれる人もいないだろうから、小分けしてちまちま売らないといけない。面倒くさい。

 

 

たとえ大した値段にならなくても、業者に来てもらって買い取ってもらったほうが楽だし、すぐに済む。

 

 

いまのところ業者に気持ちが傾いている。