32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

近所に販売中の家を見に行く。

いやー

 

 

暑いですね!

 

 

さて。最近、うちの近所に完成したおうちがありまして。

売り出し価格2600万円。

 

 

 

きのう、営業マンが来ていたので行って見てみました。(もちろん、近所の者だと伝えました。)

 

 

 

 

いろいろと話をしながら家の中を拝見しました。うちと施工業者が同じなので、使われてる素材なんかは我が家と全く同じで、目新しいものはとくにありませんでした。

 

 

 

その営業マンは我が家のことも知っていて、間取りなんかも把握しておりました。

 

 

実際、いくらで購入したのかは知らなかったようなので、伝えたところ

 

 

 

「えっ、それはたぶん売主の利益殆ど出てないと思います…!」

 

 

 

とのこと。まあそうでしょう。

買ったときも赤字と言っていましたし。

 

 

 

どんなに安く作っても家を作るのだけで1000万円はかかると言っていました。

 

 

 

営業マンに、

実際、見に来る人いますか?

と聞いたところ

あんまりいない、とのこと。

 

 

そうでしょうね。

悲しいけれど、とくにメリットのないエリアですからね。

 

 

 

もうすぐ価格も下げられるだろうと言っていました。

 

 

はやく売れてほしいなー

 すっかり地元民感覚で、この土地を応援したい気持ちでいっぱいです。