32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

他人の恋心に気づく

うちの部署には新人くんがいて、若くて、格好いい(らしい)

 

 

その新人くん、驚くほどマイペースで要領がよく、飄々としており、仕事中は常に鼻歌まじりで上機嫌。

 

 

 

人当たりもよく、男女問わず先輩たちにちやほやされる素質を持っている。

 

 

 

そんななか、彼と同い年のある女の子が

彼に惹かれている様子が手にとるようにわかる。

 

 

 

毎日、大したことでもないのにうちの部署に来てはちょっとした報告や伝達事項を彼に伝えたがる。

逆に私が終業後に彼女のほうへいくと、決まって、私の部署にはいま誰が残っているかを確認してくる。彼が不在がどうか知りたいのだ。

 

 

 

そんな彼女を見て、ああ、彼が好きなんだなあと思う。

彼にかまってほしいんだな。

ちょっとでも話したいんだな。

 

 

 

(ワカルヨ)

 

 

 

彼の気持ちは?

 

 

 

彼は。

 

 

 

実はけっこう遊び人なのだ。

可愛い女の子が好き。

酔うと、彼女がいても一夜限りの関係を持ってしまう。

そんな男の子。

 

 

 

それはたまたま本人の口から聞いたことなんだが、そんなことを聞いちゃうあたり、私は彼の恋愛対象としては、アウトオブ眼中…。

 

 

 

そんな悲しいオバサン的なポジショニングで、冷静に観察していると、

 

 

 

彼はぜんぜん彼女に興味がないように見える。

 

 

彼女の真意は、用件そのものというより、それをきっかけに彼との会話を楽しむことにあるのだが、それに気づかない彼は、サービス精神を持って接している様子もなければ、積極的に雑談を仕掛けようという気もない。

 

 

 

万事「自分から、積極的に」ということがない人なのだ。仕事の面でも、その他人間関係でも。

 

 

黙っていても、絡んでくれる人がいて、彼は受け身でも周りには人がいる。

 

 

 

そんな人。

(本人自覚ナシ)

 

 

 

こういう人が恋に落ちたら

逆にめちゃめちゃ分かりやすいんだろうな。