32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

見直したい料金あれこれ

新居を購入したことにより、おかねの使い方が丁寧になった(気がする)

 

 

今まで適当に買っていた雑貨を簡単には購入しなくなった。100均は鬼門だ。あそこに行くとついついマスキングテープだのシールだのなんだのを手にとってしまうのだ…。そして気付いたときにはお持ち帰りしてしまう…。

 

100均…なんて恐ろしい子

 

 

そもそも広い家に住んでいるとはいえ、収納はけっこう少なめな物件だし、独り暮らしで広く使えるからなんでも買って大丈夫!とはならない。

 

 

むしろ逆で、なんとかモノを減らそう、スッキリ暮らそう、という気持ちが強い。毎日何か捨てたくてたまらず、何かを処分すると気持ちがすこし軽くなる。

 

 

で、とにかく余計な出費はローン返済&貯金のためにも押さえたい今日この頃。

 

 

とりあえず、減らせるであろう出費を挙げていく。

 

NHK受信料金

これは、そもそも家にテレビがないし、アンテナもないし、ほんとにやめるつもり。今日明日にでも連絡したい。

 

○生命保険

掛け捨てで月々1980円なものなんだけど、他にもっとリーズナブルなものがある。ほんとやめたい。

 

○車の保険

自動車屋さん(ホンダ)のいいなりに入ったところだから絶対高い。見直したい。

 

 

そんなわけで、ここらへんから見直したいのです。ローン返済も大事だけど、残るお金(貯金)も大事だからね。