32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

諸経費が予算オーバーした話。

今日気付いたのですが、諸経費(予算150万)がオーバーしていました!

 

内訳を書いてみます。

 

①銀行手数料

274,320

②表示登記費用・固定資産税清算金

128,821

③所有権移転・保存費用

181,525

④抵当権設定費用

95,676

⑤火災・水災・地震保険

147,600

⑥引っ越し代金

15,000

⑦エアコン

296,688

⑧カーテン

64,551

⑨照明

11,960

⑩シャッター&カーテンレール

181,980

⑪網戸

87,000

⑫格子

29,000

⑬表札

8,000

⑭フロアコーティング

108,000

 

これら、すべて合わせると予算150万円のところ…。

 

なんと

 

163万121円

 

でした。約13万円オーバー!!

( ̄□ ̄;)!!

ガーーーーーンッ

 

 

これはエアコンが思いのほか高かったことと、迷った末にフロアコーティングを頼んだことに原因があると思われます。

 

それにしても、なんだかんだお金ってかかるんですね。ほんとに新居を買われる方は(特に1馬力で買われる方は)購入したあと、贅沢をせずともめちゃめちゃお金かかるので、頭金あんまり張り切らないほうがいいかも知れません。

 

私の場合は、なんとか5月末の時点では貯金100万はあるはずですが、もっと余裕をもった資金計画のほうがいいと思います。(手元には150万はあったほうがいいかも)

 

ほんとに6月がボーナスでよかったよーーー!

( TДT)

 

ダイニングセットなんて呑気に見てる場合じゃなかったよ!!

( TДT)

 

わたしの馬鹿!!

( TДT)