32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

趣味のものどうしよう?

わかってはいたけれど、荷造りのたびに凹むことがある。それは、とにかくモノが多いということ。

 

ここ数年間で何度も引っ越しをしている私は、そのたびにいろいろなものを処分してきたはずだ。そして新居ではいつもこう思ったものだ。

 

「もう余計なモノは買わないぞ!」

 

それなのに。

 

どうしてだろう。

順調にものが増えている。

(;´Д`)

 

理由は簡単だ。

趣味のグッズが捨てられないからだ。

 

わたしはここ数年(3~4年)サンリオに夢中だった。好きすぎて株主になってしまったほどだ。今も好きだし、可愛いと思う。

だけど、かつてほどの熱意はない、というのが正直なところ。

 

ではなぜその熱が低下しているかというと、もう十分すぎるほどのグッズを所持しているからだ。

 

とくにわたしはサンリオショップで定期的に入れ替わる「サンリオ当たりくじ」というのが大好きで、新しいくじになるたびに数回はかならず引いてきた。

 

その結果、とくに用途のないグッズがたくさん増えてしまい、クローゼットを占領するようになった。

それでもわたしはサンリオショップに行くことをやめなかった。新しいグッズが出れば吟味して、あるいは衝動的に購入したし、いちご新聞も毎回二冊以上買うのは当たり前だった。プレミアム(サンリオショップで貰えるオマケ)も毎回コンプに近い状態だった。

 

サンリオはわたしにとって、癒しだったのだ。可愛いキャラクターグッズを眺めているだけで満ち足りた気持ちになれた。

 

でも、いま新居に引っ越すにあたって、これらのグッズをどう扱えばいいのかわからなくなってきた。

 

ぜんぶ思い入れのある可愛いグッズだけど、捨てたくなんかないし、手放したくないし、たいせつなんだけど、

 

「これ、どこにどう、保管するの?」

 

っていう疑問が生じている。

新居はそんなに収納がない。

 

 

趣味のグッズ関連で検索すると、とにかく収納してはダメと書いてあった。

片付けてしまうと眺められないし、使用しないし、ただスペースだけを占領することになると。

 

なるほど。たしかにそうだと思った。

 

だから、まずはケースから箱から出すことを推奨していた。そして使えるものは使うようにと書いてあった。

 

残ったものはどうしよう?

ホビーセンターに売る?メルカリに出品?

 

メルカリとか自分で発送するのめんどくさそうだなあ

・・・(;´Д`)

 

料理とかモノが溜まらない趣味を持ちたかった…。