32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

他の家が気になる。

不思議なもので、今まで他人がどんな家に住んでいるかなんて気にもとめなかったのに、最近道を歩きながらやたらと人様の家を眺めるようになった。

 

どんな外装なのかを見てあるくのはけっこう楽しい。この家は築年数30年くらいかな、とかこの家はツートンカラーか、とかこの家は注文住宅だろうな、とか、ガーデニングに力入れてるなとか。

中にはなんでこんな外壁の色にしたんだろう?とか、やたら凝った西洋風の造りの家なんか見ると今は時代遅れだな、とか失礼なことも考える。

 

そして無意識に考えてる。

 

わたしの家いいじゃん、って。

 

いろんな家あるけど、わたしの家悪くないなって。

 

完璧な家なんかない。

今の家で気に入らないこともモチロンある。

でも、総合的にみたら及第点だなと思う。

そんな風に思いながら、明日は引き渡しです。