32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

住宅ローンどこにする?

住宅ローンについて少し書きたいと思います。

 

わたしが住宅ローンを決める上で一番重視したのは、やはり何といっても「金利が低いこと」でした。

 

いまはほとんどの銀行で1%以下の低金利で貸し出してくれています。

そのなかでも私が気になったのはネット銀行各社。

 

ふつうの銀行と比べても諸費用の面でも安くおさえられるのも魅力でした。

保証料をとらない銀行も多かったです。あと印紙代も必要ありません。

 

そのなかでも、群を抜いて金利が低かったのが「じぶん銀行」です。

変動金利はたしか0.487

とかそれくらいだったかな?

 

 

しかし、私の性格上毎月利率が変わるのはちょっと嫌だったので固定金利にしました。

 

当初引き下げプラン、10年固定で金利0.5%です。これは安い!

 

もし10年で完済できれば、住宅ローン控除で貰えるお金のほうが、利息より多くなります。

 

ただし、10年で完済できれば、です。

これができないとなると、11年目からは利率が上がってしまうので危険です。

 

さっそく給料を2つの口座に振り分けて入金しているうち、片方に11万円振り込む設定に変えました。

 

今まではなんとなく5万円を2口座目に入れていたのですが、この口座は住宅ローン返済用と決め、毎月11万円は手をつけずにプールしておくことにしました。

 

うまくいくといいのだけれど。