32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

銀行ローン審査について。

マクドナルドで不動産屋さんと打ち合わせをしたその日に、銀行ローン仮審査の書類を書いた私。

 

佐藤さんいわく、この仮審査が通っていると売主さんに交渉しやすいのだとか。

 

実際、次の日には仮審査通過の連絡がきて、価格交渉にはいり、その次の日には購入の意思表示をし、さらにその次の日には契約することができました。

 

女性ひとりで一戸建てを購入しようとされる皆さんの資金力は、どれくらいなのでしょうか。

 

不動産屋さんに聞いたところによると、やはり専門職や公務員など固い仕事についている人は、女性ひとりでも購入する方が多いそうです。

 

かくいうわたしも、ローン審査については不安はありませんでした。おそらくそこで揉めることはないだろうという確信はありました。

 

もし、私がべつのお仕事に従事していて、ローン歴があって、審査が通りづらいことがわかっていたら…たぶん「買おう」とも思わないと思います。

 

それほどのリスクを負ってまでして、家なんか要らないと思います。

 

それよりは、結婚に向けてあれこれ画策してそうな気がします…。

 

ローンの詳細についてはまた別の記事で書きたいと思います。