32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

プリンセスメゾンという漫画

プリンセスメゾンという漫画を知っていますか??

 

居酒屋に勤める25歳の女の子がマンション購入を目指す過程を、いくつかのパラレルストーリーと共に描いている漫画です。

 

これはネット上でも何話か公開されているので興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

家持ち女子を目指す私としては、これは是非単行本で読みたいと思い、購入しました。

 

 

まあ、この漫画に出てくる女性はなぜか(たぶん大人の事情により)みんなマンション購入を目指しているので、戸建て派の私にとっては直接的に参考になることはあまりなかったのですが、それでも独身の妙齢の女性たちが置かれている状況や彼女たちの抱えている孤独感については共感できることが多かったです。

 

ひとつだけよくわからなかったことは、主人公の若い女の子が、低収入なのに持ち家に拘り続ける理由です。

 

年収300万円ほどなのに、35年ローンで2500万円の都心のマンションを購入するっていうのはリスクが高すぎると思ってしまいました。

 

マンションは管理費や修繕積み立て費もあり、仕事柄、異動もあり得る。何歳まで続けられる仕事かもわからない。

 

まあ、漫画だからいいようなものの、しょせん漫画だなとは思いました。

 

 

こういうのって、真剣にシミュレーションしないとリアリティーなくなってしまうと思います。

この漫画を読んで、よし!私も低収入だけどマンション買おう!

なんて思う人がいたらやめた方がいいと思います。

 

35年ローンで完済を目指すのは、よほど安定した職業についていないかぎりやめた方が無難なんじゃないかなと素人ながら思います。

 

途中で良い値で売れればいいけどね。

それ前提で考えちゃうと、それができなかったとき(需要と供給がマッチしなかったとき)痛い目にあうので。