32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

仲介手数料、払いたいですか?

実家近くの物件を見て、あまり心惹かれなかった私。駅も遠いし、何より実家と近すぎる。これでは、彼氏なんて呼べない!それは嫌だなあ、なんて思っていました。

 

そんなわけで、相変わらずせっせと物件探しを続ける日々。

これまでに2回、気になる物件を案内してもらった不動産屋さんに、3回めの案内をしてもらっていたときのこと。

この日、その不動産屋さんは私の好みに合いそうな他の物件も案内したいと言ってくれ、合計で4件連れていってくれました。

(結果的にこの不動産屋さんからは購入しませんでしたが、親切な良い方でした。)

 

その中の、ひとつの物件がとても良い感じでした。価格おてごろ、築8年、駐車スペースあり。駅徒歩15分。外観もシンプルで可愛く、一目で気に入りました。

気に入ったことを伝え、検討しようと一旦帰宅。

 

ベッドに寝転がりながら、さっそくスマホでさっきの物件チェック。

すると、あることに気付きました。

 

「…この物件、売主から直売されている!」

 

そうなんです。もし、同じ物件を私が不動産屋さんから購入した場合、仲介手数料として約50万円ほどを支払わなくてはいけません。しかし、売主から直接購入した場合、当然仲介手数料は不要なのです。

 

 

なんだか、一気に熱が冷めていきました。

 

 

たしかに、良い物件だけど、仲介手数料無料の売主がいることをわかっていながら、別の不動産屋さんを経由したくはないな…。

 

でも、この物件を紹介してくれたのはあの親切な不動産屋さんだし、彼を無視して、ズルして、売主から直接購入するのも気が引けるな…、と。

 

このように、どちらにせよ後悔しそうな状況になったとき、私はもう、この物件に対する興味を失っていました。

 

そして、次に考えたことは

 

「この先、あの親切な不動産に他の物件を紹介してもらっても、また同じことが起こるだろう」

ということでした。

 

ならば、はじめから売主直売の物件を探そう!

 

 

私は、「仲介手数料不要」というワードで検索しはじめました。