アラサー独身女性の頭の中

アラサー独身女が日々感じていることを書きます。

独身で本当に良かった。

※これから書く記事は、煽りでもないし妬みでもありません。もし、既婚の方がご覧になって不愉快になったとしたらスミマセン。 今回のコロナに関する一連の騒動をうけて、私は心の底から「独身でよかった」と思っています。 人は、弱い生き物です。微妙なバラ…

コロナが怖い

コロナ、まじで怖い。 もし自分がかかったら、家族に会えなくなる。家族がかかっても、会えなくなる。私はまだ健康だからいいけど、高齢の親がもしかかったら、命の危険がある。 昨日、山中伸弥教授とYOSHIKIの対談をYou Tubeで見て『本当に今が瀬戸際なんだ…

色気の正体

「色気とは」っていろんな人がいろんな定義を示しているけれど。 ある人はそれは知性だと言い、またある人は胸の大きさだと言い、また別の人は単に肌の露出の割合だと言う。 ただ、私は色気っていうのは女性が女性に対して感知できるものじゃなかろう、と思…

脱毛は断捨離と同じ

4月半ば以降に初めての脱毛を経験する予定の私。 カウンセリングにおいて、その場の流れに任せて1番高い、全身脱毛を申し込んでしまったのである。 さて、困ったのはVIOだ。いかんせん、自分の身体とはいえ、これまで真剣に向き合ったことのない部位である。…

好きは嫌い。

本当に、人と人とが近しく付き合って、好意の感情を抱くようになると、それはもう次に、嫌悪とまではいわないけれど、あまり好きではない、という感情を抱くということが予見される。 すなわち、【好き】は【嫌い】のフラグである。 私には、手放しで「好き…

縮毛矯正&カット

雪、降ってますね。 そんな雪の降りしきる中、私は美容院へやって来ました。 縮毛矯正とカットをするために。最後に矯正したのは去年の9月半ば。昨日、雨でまとまらない自分の髪を見て矯正しようと決めました。ただ、髪は女性らしく伸ばそうと決めたので、…

スミマセンを、断るために使うヤツ

スミマセンを枕詞につけてそのあとすぐに「無理です」と言う。 「スミマセン→ムリです→申しわけない→今ちょっと厳しいです」 このパターンばっかり。 だから、何も頼みたいと思わない。自分でやったほうが早い。 人から何かを頼まれたとき、たとえそれがほん…

多様性を尊重する、という流行思想

すべてのものには流行がある。ファッションや髪型などは勿論のこと、建築や車、家電、などの固体としてのモノ、ひいては言葉やメイクなど、可視化できないものだったり、手法であったりといったものにも流行はある。 思想もそうだ。 最近、やたらと「多様性…

人間がムカつく

意のままに動かない人やモノに人はイライラするよね。 敬意を払われるべき人に軽んじられたり、愚鈍な人の仕事の遅さが気になったり。 環境にムカついて仕方ない。 人は変わらないから、自分がこの環境から動くしかない。 もうこの職場では頑張れない。 もう…

脱毛サロンと契約をした話

医療脱毛サロンへ来た。18時から予約してるのにすでに5分くらいオーバーして待たされている。 これまでにエステ脱毛サロンは2回カウンセリングを受けたことがあるけど、契約には至らなかった。(ちなみにキレイモとC3) 今回はもう契約しようという心づもり…

ワタリウム美術館

この氷はもとは雪だるまの形をしていたんだけど、会期中にどんどん解けてこんなかたちになってしまっている。 コロナの影響で多くの美術館が休館している中、表参道のワタリウム美術館が開館していたので、行ってみた。 ネットで見る限りは展示内容にはあま…

人間関係というソフトウェア

3年前に新築一戸建てを買ったとき、私は「素敵な家があれば、素敵な生活が保証される」と、そんな風に思っていた。 たとえ望むような恋愛関係が、友人関係が、家族関係が、手に入れられなくても、素敵な空間さえあれば、好きなものに囲まれた暮らしが、心の…

人は結局ひとり

最近、人は結局ひとりなんだなと思う。 誰といても、いなくても、結婚していても、していなくても、誰かと一体になることもできないし、わかり合うこともなくて。 本質的には、みんな、ひとりなんだなと。 だからこそ、人に過度な期待をするのはお門違いで、…

ふかわりょうにときめいた話

先ほど、ソファーを処分するのに車を走らせていた。ドライブ中はCDかラジオを聴くことが多い。東京FMでは、帰国子女芸人のREIRA という人が、ゲストにふかわりょうを迎えてトークをしていた。 その番組では、「先輩」をトークテーマとして、ふかわりょうが日…

ソファーを処分した日

先日、オシャレ心を起こしてキャンドルなんか灯してみたところ、床に置いていたそのキャンドルを思いっきり倒してしまい、溶けた蝋が全面的にソファーの上にぶちまけられるという惨劇が起こりました。 マジで、思考も動きも完全に止まったよね。 「ウソでし…

太りました

ローズマリー入りベーグル。とても簡単。 太りました。 正直に告白すると今朝の体重は52kgを越えてしまいました。 思い当たることは、筋トレの量が減ったことと、コストコのナッツを食べまくっていたこと。「ナッツならいいや♪アーモンドは美容にもいいし♪」…

春がすぐそこまで来てる。

もう、一人で働きたい

もう、バカと働きたくない。 あいつもこいつもバカ。バカばっかり。 もう、バカと働きたくない。 もしくは、話し合いが必要な仕事に就きたくない。話し合う必要がなければ揉める必要もないし、相手のバカさに憤ることもない。 バカは本当に無理。 転職したい…

家が好き。

なんかさ、お肉とか野菜とかすぐに痛みそうな食材が冷蔵庫に入ってると、タスクを負ってる感じしませんか?冷蔵庫から「早く~!早く作ってよ~!」って食べ物たちが急き立ててきてるように感じる。。。 かといって、何のストックもない状態だと、料理なんて…

最近の暮らし

最近は、毎日なんかしらご飯作って食べてます。料理は相変わらず好きではないし、苦手なのですが、外食は漏れなく太るので…仕方なく作ってる感じです。 今日は、豆腐グラタンとベーグルを焼きました。どちらも超カンタンだったし、ベーグルはもっちもちで美…

加齢定期便

最近、手荒れに気がついた。左手、人差し指の指先が、なんだかカサカサしているなと。 あぁ、これが乾燥なのか。と気がついた。 今まで、乾燥って無縁だった。ハンドクリームとか、冬が来るたびについつい買ってはいたけれど、増えていく一方でぜんぜん減ら…

原美術館

今年で取り壊されるという原美術館へ行ってきた。これまで幾度となく近くまで来ているのに1度も行ったことが無かったので、是非無くなる前に行っておこうと思ったのだ。 今は森村泰昌氏の写真展をやっていた。はからずも森村氏は、先日読了したばかりの『エ…

どうすれば働かずに生きていけるか

最近、働くのが本当に嫌で仕方ない。 「嫌」というよりは「気力がない」のほうが表現としては近い。とにかくもう、若い頃のようなガッツがないのだ。余熱で仕事してる感がすごい。傍から見たらわからないかもしれないけど、自分が1番よくわかる。 もう、無理…

絵を描く

キレイなものを見ていると心もキレイになる気がする。 最近、リアルに転職を考えている。 へピリカムを描いた。 昔、絵が得意だった。誰かに教わったことはないけれど、平均よりはだいぶ上手に描けていたと思う。小学生の頃はすべての授業が図工ならいいのに…

お花を買った。

久しぶりにお花を買った。 綺麗なものを目にしていたい。

神保町ブックセンターと近代美術館

古本とカレーのまち。神保町 自由に読めるってわけではなかった。たぶん、買わなきゃ読めないのかな。聞けなかった。 限定10食だというランチプレート。1500円。なんか…ベーコンの味がイマイチだったような…。生っぽいというか。本当は、この近くにある有名…

化粧品を買ってみた

化粧品を買ってみた。 マジョリカマジョルカの下地と、キラキラするパウダー。トーンアップ効果のある可愛い日焼け止め。あと、なんかよくわかんないけど、乾燥小じわ防止クリーム。 老けたくない思いが強い。 最近、電車に乗ると、周囲の女性たちの顔のシワ…

このあと愛する男

体重が50kg超えてる。 1月入ってから、何かと飲み会があったりしてセーブできなくなってる。 まあいっか。 諦めないで、ちゃんと運動してればなんとかなるんじゃないかって気がしてる。 私は今後、どんな男と出会って、恋をするんだろう。この一年で、どれだ…

あと30年も生きられる

ふと思ったんですが、不慮の事故に遭わない限り、不治の病におかされない限り、少なくともあと30年は生きられるんですよね。 それってけっこう喜ばしいかも?と昨日、ふと思いました。 (まあ、この「~な限り」っていう条件の克服こそが人生が困難たる所以で…

診察結果

原因よくわからなかった。 末端神経症?みたいな病名をつけられ、レントゲンを撮られ、採血され、薬を与えられた。1ヶ月くらいで治ると思います、みたいな。 え?そうなの? なんらかのウイルスが原因でしょう、みたいな。 まあ、おじいちゃん先生の言うこ…