32歳独身女性、一戸建てを買う。

新築一戸建てを購入したはなしを徒然なるままに。

花火大会の音を聞きながら

以前住んでいたところは、遊園地のすぐそばで夏になると毎週のように花火が打ち上げられるものだから、ほんとうに嫌だった

 

 

もちろん、一緒に見るひとがいればぜんぜん嫌じゃないし、むしろ楽しいと思うのだけれど。

 

 

それなのに

引っ越して来たこの地でも、きょうは花火大会が近くであるらしくてドコンドコン鳴ってるよ。早く終わってほしいわ、孤独感が増す。

 

 

さて、本日は夕方から断捨離に取りかかり始めました。(ようやく)

 

 

断捨離するものは、主にサンリオグッズや、ガチャの景品、食玩などです。

 

 

本や服などは引っ越しの度に処分してきたのでそれほど多くはないのですが、このキャラクターグッズが兎に角多いのです。

 

 

そもそも、私が家を購入した理由のひとつとして、この大量のキャラクターグッズを整理整頓して、見せる収納にしたいから、というのがありました。

 

 

しかし、実際引っ越してみると安いだけあってほとんど収納がない。間取りも3LDKなので、広いわけでもない。

 

 

さらには、キャラクターグッズを飾りたいという意欲そのものが低下。やはり、年齢に応じたインテリアってやつがあるからね。

 

 

そんなわけで、大好きで、こつこつためてきたキャラクターグッズと決別することを考えはじめたのです。

 

 

で、本日はまず、どれが要るもので、どれが要らないものなのかを見極めるために、収納ケースから取り出して吟味することに。

 

 

収納ケースといってもひとつではないので、これはなかなか大変な作業…。

 

 

 

でも、ケースから取り出して見ていくうちに、手放すどころか、購入した当時の様々な想い、マックでハッピーセットをバカみたいに食べては集めた思い出などが蘇ってきます。

 

 

割とぜんぶどこで買ったとか覚えていて、ほんとうに切ない。

 

 

限定されたコンビニでしかやってない当たりくじと知れば、店舗を調べてわざわざ何度もくじを引きに行った。

当時は1回700円のくじでも、ぜんぜん、気にならなかった。上位の景品、ラストスペシャル賞がほしくて、たくさんのくじを引いた。そして、我が家にはたくさんのグッズが集まった。

 

 

別に今、これらのグッズが邪魔ってわけじゃない。部屋は空いているし、保留でもいいのではないか…。

 

 

 

そんなふうに思い始めました

 

 

つづく

 

 

感情が意志に基づくものだとしたら

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

 

のアランの哲学によれば

 

 

 

人間の感情は各人の意志によってコントロールできるということになるわけだが

 

 

 

実際にひとりで、面白くもないのに口角をあげて笑ってみても、あんまり効果は続かない。

 

 

たしかにほんの一瞬、脳をだませたような感じもするのだけど、

そもそもひとりで嘘笑いって継続できなくて断念する。

 

 

そうなるともう、悲しい気持ち、空しい気持ちが襲ってきても太刀打ちできない。

 

 

そういう感情は、わたしをひとところに縛りつけて動けないようにする。

 

 

無気力感に苛まれる。

 

 

でも

 

 

お風呂も入らなくちゃいけないし

髪も乾かさなくちゃいけないし

泣いてたって、

困るのは自分。

泣き腫らした目で職場に行けない。

 

 

って冷静な私が、

なんとか日常の最低限のことをこなすために動く。

 

 

 

それすら出来なくなったら

もう駄目だろうな。

 

 

もう死んでもいいや

 

 

と思う。

 

 

なにもかもが面倒くさくなって

なにもかもに興味がなくて

なにもかも嫌いで

なにもかもに絶望してる

 

 

 

家買ったといてよかった。

 

 

 

このローンがなければ

わたしを生に結びつけて置く、おもしのようなものが足りない。

 

 

 アランの教えが正しいならば、

わたしはとても意志薄弱な人間だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube鑑賞をやめてみようかな

1日の余暇の大部分を、

ただぼんやりとYouTubeを観ることに費やしている気がする。

 

 

 

YouTubeは、思考停止状態でも、寝転がってでも観ることが出来るからつい観てしまう。

 

 

 

 

でも前々から、この時間って無駄だなと思っている。

 

 

 

第一に、生産性が無さすぎる。

第二に、あまりにも無意味な内容が多い。

 

 

それは当たり前で、YouTubeでは無意味であることに価値があるのだ。

 

 

 

でも、自分の時間を見ず知らずのひとたちに搾取されている気がして、それもなんだか罠にひっかかって喜んでいる小動物のようで空しい。

 

 

 

それなら本でも読んでいたほうがいい。

今日から本を読むことにしようと思う。

 

 

 

あと、仕事のことで自分なりに考えをまとめておきたいことがあって、それを今年度は文章に起こしてみようかなと思う。

 

 

 

 

いちど、形にしてみたい。

評価されるかされないかは置いておいて、とりあえず、形に起こしてみようと思う。

 

 

 きょうは、そう思える出来事があった。

 

 

 

雨の日比谷公園

 


f:id:ikkodatetowatasi:20170801171821j:image

 

花が、とてもきれい。

日比谷花壇さんのお仕事なのだろうか。

 

 

 

メルカリを利用するべきか否か

家に眠っている大量のサンリオグッズと決別しようと思っている。

 

 

そのためのステップを書いてみる。

 

 

 

①なにが必要で、なにが必要でないかハッキリさせる。(8月中)

 

 

とにかく沢山あるので、売ってもいいもの、売らずに手元に残しておくものをハッキリさせたい。大抵のものは要らないと思うのだけど、買った時にはときめいていて、思い入れがあるものばかり。

なかなか判断難しそう。限定ものとか、当たりくじの上位景品とか。

 

 

 

②メルカリで売るか、業者に託すか決める。

 

 

いま流行りのメルカリで売ったほうが、恐らく利益としては上がると思う。梱包費用、郵送代、手数料をとられるけれど。それでも、たぶん業者に売るよりは高く売れると思う。

 

 

 

が、しかし。

 

 

なんといっても面倒くさい。

メルカリで売る場合、サイズを図ったり、重さを図ったり、やることが多い。

時間も手間もかかる。

いくら楽々メルカリ便があるとはいえ、コンビニまで持っていくのも面倒くさい。

 

それに、一括で買い取ってくれる人もいないだろうから、小分けしてちまちま売らないといけない。面倒くさい。

 

 

たとえ大した値段にならなくても、業者に来てもらって買い取ってもらったほうが楽だし、すぐに済む。

 

 

いまのところ業者に気持ちが傾いている。

 

 

 

 

 

元カレと電話をする

半年前に別れた元カレと電話で話した

 

 

 

後輩を叱ったことで極端に凹んだ日

電話をくれた。

 

 

 

「僕から離れるから不安定になるんだよ」

 

と彼は言った。

 

わたしは

 

「ちがう。付き合ってるときから不安定だった」

 

と言った。

 

 

それは、どちらも正解である。

 

 

後輩に謝る。

なんでいきなり

 

本日のアクセスが200に伸びているのか。

 全く不明である。

 

 

 

 

そんなことより。

 

後輩を叱責したあと、あまりにも後味が悪かったので、謝ることにした。

 

 

 

責任は自分にこそあれ、彼にはなかったこと

 

いつもがんばってくれて感謝していること

 

あのとき自分に余裕がなくてつい怒ってしまったこと

 

 

それらを伝えて、大量のお菓子をプレゼントした。

彼が好きそうなものばかりをたくさん。

ランチ代だと思って受け取っておいてほしいといって。

 

 

 

 

 

スッキリした。

 

彼は賢い子だからわかってくれたと思う。

 

 

自分が忘れていただけだ、

と彼は言った。

 

 

 

そう、彼が忘れていたというのは事実なんだけれど

 

彼の好意に便乗して、私たちが甘えていたというのもまた事実。

 

 

これで良かった。

 

あしたからまた頑張ろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

丸一日ほんとうに寝ていた

きのうは、丸一寝ていました

 

 

ほんとうに大袈裟でなく、

一日中ベッドの中でした

 

 

寝ていたか

スマホYouTubeみていたか

 

 

そのどちらかで、

でもほとんど寝ていました

 

 

途中、昼の2時ころシーツを洗って干した以外は全く動くことはありませんでした

 

 

一日中、布団のなかにいました

後輩を起こったことで自己嫌悪に陥り

精神的ダメージがひどく

動けなかったのです

 

 

食べたものは、柿の種一袋半

飲んだものはクリスタルガイザーのみ。

 

 

こんなに

なんにもやる気が起こらず

一歩も外出しなかったのは

はじめてかもしれません

 

 

今朝。

どうしても外出しなければいけない用事があるので動き出しました。

 

 

 

たぶん30時間以上ベッドの中にいたので、寝ているときは途中でどんな姿勢になっても腰が痛くて、それは新たな発見でした。

 

 

 

人間、たった1日でも寝っぱなしは

 

よくない。

からだがおかしくなります。

 

 

心は

 

 

ほんの少しだけ回復したように思います